事業紹介

事業内容

農業農村整備事業は、農業生産性の向上と食料供給力の強化、近年多発している災害に対する防災・減災、国土強靭化対策、地域の共働力による水路・ため池など農村地域の貴重な財産の保全、豊かな心の醸成を図る農村環境づくりなどの多面的機能保全対策等極めて重要な事業です。
当会では、農業・農村の更なる発展のため、関係機関と緊密な連携のもとに国・県の施策を有効に活用し、会員の共同の利益を増進することを目的に次の事業を行います。

土地改良に関する技術的支援

土地改良事業団体連合会の仕事は、会員の行う土地改良事業に関する①技術的な指導・援助 ②教育・情報の提供 ③調査・研究として土地改良法により定められています。土地改良事業団体連合会は土地改良事業の専門家として様々な技術支援を行っています。

◎会員の行う土地改良事業に関する技術的援助指導

ため池改修 写真

ため池改修

ため池廃止 写真

ため池廃止

水路補修施工前 写真

水路補修施工前

水路補修施工後 写真

水路補修施工後

測量作業 写真

測量作業

農寿ハード施工前 写真

農寿ハード施工前

農寿ハード施工後 写真

農寿ハード施工後

農寿ハード施工前 写真

農寿ハード施工前

農寿ハード施工後 写真

農寿ハード施工後

◎土地改良事業に関する啓蒙、普及および情報の提供

広報紙類 写真

広報紙類

◎土地改良事業に関する調査および研究

フォアス洗浄 写真

フォアス洗浄

フォアス田のキャベツ 写真

フォアス田のキャベツ

◎国または県の行う土地改良事業に対する協力

ほ場整備 写真

ほ場整備

ほ場整備 写真

ほ場整備

ほ場整備工事現場 写真

ほ場整備工事現場

地元説明 写真

地元説明

地元説明 写真

地元説明

◎換地・確定測量業務

換地原案 写真

換地原案

換地全体説明会 写真

換地全体説明会

戸籍調査 写真

戸籍調査

法務局調査 写真

法務局調査

土地改良事業推進

国・県に対する会員の行う土地改良事業の拡大、並びに事業推進のための援助および事業採択予算獲得への請願・要請などの活動を行います。

農業農村整備の集い 写真

農業農村整備の集い

農業農村整備事業推進協議会 写真

農業農村整備事業
推進協議会

土地改良区体制強化事業

土地改良区は、土地改良法に基づく土地改良事業を施行することを目的として同法に基づいて設立された法人です。土地改良区体制強化事業は、土地改良区の施設・財政管理の強化、受益農地管理の強化、統合整備の推進、研修・人材育成等の土地改良区の組織体制強化を目的に行う国の事業制度です。事業の円滑な対応のため、本会に土地改良指導センターと換地センターを設置しています。

土地改良管理指導センター業務

◎土地改良施設の診断・管理指導

◎土地改良施設の管理等に関する苦情・紛争等の対策

換地センター業務

◎換地技術者等に対する研修

◎換地選定手法指導

◎換地処分未了原因把握・解消方策検討

◎財産管理制度活用等推進

研修会 写真

研修会

農道台帳作成管理センター業務

農道台帳は、適正な農道の管理および改良に資することを目的として作成されています。農道台帳作成管理センターでは、一貫した体制のもと、統一的に農道台帳の点検・確認を行っています。

農道台帳 写真

農道台帳

農道台帳 写真

農道台帳

ため池サポートセンター業務

ため池サポートセンターでは、農業用ため池の適正管理を支援するため、専門技術者を配置し、現地調査や相談対応、技術指導・助言等を行っています。

「ため池サポートセンターやまぐち」の詳しい活動内容は下記をご覧ください。

詳細はこちら
ため池サポートセンター 写真

ため池サポートセンター

山口県日本型直接支払制度の推進

農業の有する多面的機能の維持・発揮を図るため、「日本型直接支払制度」が創設され、この制度の包括的かつ弾力的な事業推進が図れるよう、「山口県日本型直接支払推進協議会」が設立(平成26年度)され、本会は、事務局を運営し、制度に関する総合的なサポートを行っています。

詳細については →  山口県日本型直接支払推進協議会HPへ

山口県日本型直接支払制度の推進 写真

山口県日本型
直接支払制度の推進

水土里情報システムの活用

GIS(地理情報システム)としてため池や用排水機場などの水利施設、土地改良区のエリアおよび土地原簿などの各種データの組み合わせによる有効活用を図るとともに、新たに集落排水施設情報の整備を行います。

水土里情報システム 写真

水土里情報システム

農地・農業用施設の災害復旧支援

近年、地球温暖化の影響に伴う集中豪雨が激甚化・頻発化する傾向にあり、県内のいつどこで自然災害が発生してもおかしくない状況です。
農地・農業用施設が台風や大雨等で被災した場合、農地畦畔や水路・農道の崩落、 産地崩壊による土砂の流入、ため池や頭首工、揚水機場の破損等、営農活動に重大な支障をきたします。

水土里ネット山口では、これらの被災農地・被災施設の復旧を迅速におこなうべく、県や市町、関係組織と連携して災害復旧支援に努めています。

災害調査 写真

災害調査

その他目的達成のために必要な事業

①データ整備

②やまぐち水土里ネット女性の会

農業農村整備事業に関係する女性のネットワーク作りを通して、農業農村整備事業の推進及び農業・農村の活性化とともに農業振興を図るため、平成17年全国に先駆けて設立しました。

③農業水路等⻑寿命化・防災減災事業によるため池の廃止

近年、記録的な大雨が頻発する中、災害リスクが高く使われなくなった農業用ため池を農業水路等⻑寿命化・防災減災事業の活用により、ため池の廃止を支援します。

女性の会 写真

女性の会

女性の会 写真

女性の会